学習空間 COCO ROOM(ココルーム)

自分らしい学び方が見つかる第3の場所、基礎力UPできる空間 COCO ROOM(ココルーム)

よくあるご質問

Q1.部活動等との両立はできるの?
もちろん可能ですし、両立したい!というお子様の気持ちを全力で応援し、実現するためのお手伝いをいたします。ですが何より重要なのは、お子様の部活動と学習の「スイッチの切り替え」です。
当塾は集中して効率よく学習できるシステムを導入しております。そして、講師がわかりやすくサポートいたします。

「○○高校・大学に進学して○○がやりたい!」
「部活動でも勉強でも、良い成績を残したい!」
「3年生になって焦りたくない。」
「中学生・高校生になって急に勉強が難しくなり、どうやって勉強したらいいのかわからない。」等々には、早期対策が必要です。
小学校高学年、中学・高校1・2年生から取り組むことで部活動も勉強も全力で楽しみましょう❣

Q2.入塾すれば成績は上がるの?
成績向上を保証しているわけではございませんが、しっかりと学習したお子様は上がります。
ただし向上スピードは個人差があり、何より本人の努力次第です。
当塾ではお子様のモチベーションを支え、また、AIを駆使した弱点分析で、苦手分野を集中して繰り返し学習できるシステムを備えています。

Q3.急な欠席の振替とは?
体調不良や諸事情により欠席する場合は、事前連絡をお願いいたします。
その場合は、当月~翌月中に振替の調整(予約)を行います。
欠席が長くなりそうなときは、その旨をご連絡ください。
無断欠席は対象となりません。ご了承ください。
Q4.「月額学習費」「管理費」「年間教材費」以外に費用は発生するの?
基本的には発生いたしません。学校のワークを持参いただき定期テスト対策をしたりする場合もあります。
ただし、特別講習費用(受講料・テキスト代等)や塾外テスト費用等は実費で別途申し受けます。

Q5.定期テスト対策はあるの?
試験範囲や日程が発表されたら、ご連絡ください。試験範囲から、お子様と目標設定をしてお子様に適した学習プログラムを作成、進めていきます。学習ポイントを絞った内容となります。

Q6.「自立学習」ってどういうもの?
学習のコンテンツを、自分のペースで計画的に進めていくことです。
当塾では、お子様が自主的に学習に取り組むためのやる気を培います。

Q7.通い放題コースとは?(※ 中学生対象コース)
原則週5日として通塾できます。(予約制) 特に中学3年生にお勧めのコースです。
自主学習は机が空いていれば使用できますが、希望者が多い場合は時間制限とし交替制とします。お声かけください。

Q8.コロナウイルス対策はしているの?
しています。
体温測定やマスクの着用、次亜塩素酸ナトリウム希釈液での拭き掃除、定期的な換気、入室時の手洗い励行や消毒、ペーパータオルの使用、机と机の間隔を空ける、クリアビニールシートを挟んでの面談等。
コロナウイルスだけではありません。
熱中症やインフルエンザ、食中毒等にも注意が必要です。
医療関係に携わっている経験を活かし、お子様の健康にも配慮します。

Q9.「英語検定」についての対策はあるの?
あります。教材の中に「英検対策コース」があり、5級対策→4級対策→3級対策→準2級対策→2級対策となっています。
勉強したいカテゴリを選ぼう!!
小学生のメイン学習は国語と算数です。英語を学習したいお子様や英検取得希望者は、「英検対策コース」で取り組むことができます。

Q10.オンライン教材ってどういうもの?
インターネットを通してパソコンで学ぶことができる「対話型アニメーション教材」(すらら)で、ゲーム感覚で学ぶことができるデジタル教材です。クラウド型なのでご自宅で復習も可能です。
偏差値30~65まで対応。「すらら」は学年にとらわれない無学年方式なので、学びの確認や先取り学習も可能です。メインは英国数ですが、理社も含め5教科対応しています。

*2012年 日本e-learning大賞 文部科学大臣賞受賞

Q11.遠隔指導(オンライン)とは?
「休校」「ステイホーム」等に対して、自宅のパソコンを使用して講師と画面を共有し学習を進めます。
通塾とオンラインとの併用も可能。通塾や送迎困難の場合にも対応できます。その場合、パソコンやスマートフォンを活用し学習します。ご希望時はお声掛けください。「継続は力なり」です。

※すららのネット環境については、
「すららの推奨動作環境」 https://surala.jp/home/about/requirement/ こちらを参考にご覧ください。
尚、パソコンやタブレットの他に、お子様の学習状況確認のために「ZOOM」の接続、スマホでのご連絡が取れる等のご協力をお願いいたします。